2008年06月30日

ぱぴの神戸お散歩

ママったらいつもトロトロなのよ。

また今ごろ、2週間以上も前のぱぴ日記をUPするんだから・・・

6月19〜21日法事で帰省してきました。

さて、納骨式が終わって、神戸に帰省したらいつも行く散歩コースを
ご案内。

めりけんぱーく
=アメリカンが転じてメリケンに。右端、尻尾が写ってる。


P-R0010674.jpg



潮風が心地いい〜。雨も奇跡的に止んでくれました。



神戸移民の碑とぱぴがポーズ!

P-R0010662.jpg


P-R0010658.jpg


ぱぴママの大叔父様は戦前ここからブラジルへ。
その、うん十年後、ぱぴママも大叔父の浪漫に思いを馳せ、
アルゼンチンで数年暮らしました。
『行こう南米へ!』
ぱぴも移住検討中・・・


今年は【日本人ブラジル移民100周年】記念の年。=ブラジル交流年
そして【沖縄県人アルゼンチン移民100周年】でもあり、【アルゼンチン日本修好通商条約110周年】の節目の年でもありますワン。
関連記事:沖縄タイムス


『笠戸丸と移民』についての説明と『神戸移民の碑』寄付者ネームプレート

P-R0010666.jpg



暑くなってナビゲータのぱぴもふらふら…


P-R0010673.jpg



『めりけんぱーく』

JR元町駅を南に下った海岸沿いの公園です。
途中に南京町(なんきんまち)中華街もあります。
ご近所のわんこも沢山お散歩してます。噴水や帆船レプリカ、向こう岸
にポートアイランドも眺められます。
近くにポートタワー(赤い神戸名物の塔)や神戸海洋博物館&カワサキワールドの白い船の帆を
模したモニュメント、フィッシュダンス(巨大おさかなさん)
ホテルオークラ神戸神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどがあります。
自動車は近くのコインパーキングや、ホテルの駐車場も利用可能。
ホテルでお茶して清算時に駐車カードを出せば1時間位?無料になります。無料飲料設備もあります。

P-R0010672.jpg


ぱぴは道中、お得意のドライブを満喫。

でも今回は梅雨時期、ぱぴは雨わんこだから、すご〜く降られました。

嵐につぐ嵐!で怖かった・・・ママ運転疲れたよ。

-----------------
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ニックネーム 代表付き人 at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中 神戸案内ありがとう 
そして神戸って本当に素敵な街なんですね
残念ながら 私は まだ一度もいった事ないんですよ でもこうして パピちゃんがナビゲートしてくれたから とっても良くわかりました ありがとう!そしてママさん お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

そうそうママさん やはりアルゼンチンに戻りたいですか?
Posted by ランまま at 2008年07月03日 09:14
犬(足)ランままsan犬(足)
今日は雨模様です…
神戸、いつか行って下さい。
横浜にも似てるけどまた違った独特の町ですワン。
楽しんでもらえてよかったwow!
アルゼンチンは今の日本よりもインフレが激しくて、今すごい物価が上がってます。旅行するなら最高の国ですが、数年暮らしてまた日本に戻ってとかは可能でも、永住となると悩み事だらけになるでしょうね...でも魅力いっぱいなんです。
Posted by ぱぴ母 at 2008年07月03日 12:53
神戸に行ってらしたんですか〜  素敵な街ですね。 一度行ってみたいです。

はぴ母さんの大叔父様 ブラジルに行かれたのですか…  わたしの 祖父とその姉妹もブラシルに行ってますよ。 もうこの世にいないでしょうが…  息子達が日本に来て 働いているようです。
Posted by オバチャン at 2008年07月03日 20:29
犬(足)オバチャンsan犬(足)
こんばんは。遅レスすみません。
>わたしの 祖父とその姉妹もブラシルに行ってますよ。
そうなんですか!奇遇です!

>もうこの世にいないでしょうが…
当時は沢山の日本人が中南米に渡ったんでしょうね。
私の大叔父も同じくですが、子孫さんがいらっしゃるだろうとブラジルへ旅した時県人会名簿を見せて頂き探したことがありました。分からなかったんですが…
今日本にはたくさん子孫さんたちが働いていますね。縁は巡るという感じがします。
Posted by ぱぴ母 at 2008年07月07日 02:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1428133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック